週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「村上三冠王を見たい?それとも阻止したい?」

 

ヤクルト失速中も村上は止まらない


三冠王が視野に


 ヤクルトの村上宗隆が史上8人目(12度目)の三冠王に向かってひた走っている。王貞治さん(元巨人)をはじめ、そうそうたる面々に肩を並べようとしているわけだ。

 8月13日現在だが、本塁打41は2位に19本差、打点は29差と、もはや間違いない。打率のみDeNA佐野恵太.325、村上.323、大島洋平.321の3人が競っている。大島は新型コロナで離脱中だが、佐野との2分差は日曜の1試合でひっくり返ってもおかしくない僅差だ。

 ただ、首位打者経験もある佐野の能力も高い。俺は8月11日のDeNA-阪神戦(横浜)の解説をした。この3連戦はヤクルトが失速状態の中、どちらが奇跡の逆転Vへの挑戦権を維持できるか、という戦いでもあったが、コロナ離脱で打線のベストメンバーが組めず、得点力が落ちてしまった阪神が3連敗となった。

 2本の本塁打に泣いたが、阪神先発の才木浩人はよかった。ストレートの質がとにかく素晴らしい。最初の3回を見ていたら、このまま完封もあるかもしれないなと思っていた。それを打ち砕いたのが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング