週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「岡田新監督で阪神はどう変わる?」

 

今季限りで退任の阪神・矢野監督


どのような化学変化が


 監督交代が続いている。セでは(たぶん)史上最速で退任表明をした阪神・矢野燿大監督と広島佐々岡真司監督、パではロッテ井口資仁監督と、新聞報道で正式発表ではないものの、西武辻発彦監督と4人の監督が退任し、4人の新監督が誕生することになりそうだ(BIGBOSS退任、新庄剛志監督就任は当然、除く)。

 この原稿は10月8日、CSファーストステージのDeNA-阪神戦(横浜)を見たあとに書いているが、阪神は、いきいきとした、いいチームになっているなと感じた。まあ……勝ちゲームだからでもある。シーズン中からそうだけど、勝っているときと負けているときの雰囲気の差が大きいチームだ。若い選手が多いのと、矢野監督自身が結構、喜怒哀楽が顔に出ることもあるだろうね。

 後任は岡田彰布さんで「そらそうよ!」と着々と進んでいる。岡田さん時代の阪神は今とは真逆と言うか、実績のある選手が多かったこともあって、勝っても負けても緊張感があった。厳しい監督さんだったし、解説者としても辛口の解説をすることが多い。阪神の選手は戦々恐々としているんじゃないかな。

 果たして・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング