週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「各球団の思惑がはっきり見えたドラフト会議」

 

浅野の交渉権を獲得した原監督


重鎮監督の「最弱対決」


 ドラフト会議が終わった。1965年秋からスタートした制度で、俺も外れ1位だが、80年秋の会議でカープの1位指名を受けている。最近の特徴は拒否が減ったことだ。江川事件(78年秋)、KKドラフト(85年秋)のようなサプライズもなく、テレビ中継を見ていても、指名された時点で、選手が入団を決めているかのような質問が飛ぶ。FA、ポスティング制度が生まれたことに加え、12球団の年俸格差、人気の差が昔ほどじゃなくなってきたことがあるんだろうね。

 今年は9球団が1位指名を公表し、絶対的な目玉がいなかったこともあり、その9人は重なることなく全部別の選手だった。ひと昔前の逆指名ドラフトみたいだったね。見ている側からしたらドラマ性が減ったとも言えるが、結果的に各球団は2位以下の戦略を立てやすく、順調なドラフトになったのではないだろうか。

 それでも競合したのが、高松商高の浅野翔吾と立大の荘司康誠だった。浅野の抽選は巨人原辰徳監督、阪神岡田彰布監督という重鎮監督が自ら引き・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング