週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「オリックス優勝に導いたワゲスパック、いやバウンスバック」

 

5試合で1勝3セーブ、防御率0.00と完璧な投球を見せたオリックスワゲスパック


主導権はいつ変わった


 バウンスバックって知ってるかな。そう、オリックスの胴上げ投手になった助っ人投手の……違う、違う。と一人でボケツッコミをしてしまったが、対ヤクルトの日本シリーズで大活躍をしたワゲスパックではなく、ゴルフでボギーをたたいたあと、次のホールでバーディー以上をマークする挽回力をさす言葉だ。

 今回の日本シリーズで浮かんだ言葉でもある。最初の3戦の流れは完全にヤクルトだった。第1戦から一番・塩見泰隆、五番・オスナの活躍もあり、戦いの主導権を握り、3対3の引き分けとなった第2戦目は9回裏0対3から代打・内山壮真の同点3ランが出る劇的な展開だった。第3戦も不振の山田哲人を一番に置いたら0対0から3ラン。2勝1分けとなった時点では高津臣吾監督の打つ手がすべてはまっていた。対してオリックスは、最初はヤクルトと対照的に一番・福田周平が振るわず、吉田正尚も警戒され今一つ。中嶋聡監督は打順を入れ替えつつ、最適解を探した。

 流れが変わったのが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング