週刊ベースボールONLINE

川口和久のスクリューボール

川口和久コラム「WBCの次は原巨人のV奪還?」

 

巨人の開幕投手のビーディ


痛い菅野の離脱


 WBCの世界一で経済効果が600億円とも言われているが、球界としては、いかにこの盛り上がりをペナントレースにつなげるかだね。日本人は熱しやすく冷めやすいとも言われるし、今回は主役がエンゼルスの大谷翔平だった。いい試合を続けていかないと、「日本のプロ野球はつまらないね」と言われかねないよ。

 今年は新球場のエスコンフィールドもあって、パは日本ハム-楽天だけ3月30日開幕となっているけど、ほかは31日からになる。開幕投手は、WBC組は外してくると思うから、必ずしも「開幕投手=エース」ではないが、今年の軸と期待する選手が顔をそろえることになるのだろう。

 侍ジャパン同様、V奪還を目指すジャイアンツは菅野智之だったと思う。俺もキャンプから調子がよかった智之がWBC不参加組の意地を見せて快投と期待していたのだが、18日の試合で肘の違和感を訴え、途中降板となった。すでにキャッチボールでは、かなり強い球も投げているようなので心配はないとは思うが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

川口和久のスクリューボール

川口和久のスクリューボール

広島、巨人で活躍した川口和久氏が独自の視点でプロ野球に斬り込む連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング