週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

藤川球児が能見篤史、鳥谷敬をゲストに迎え「歴代WBCメンバーから絶対に選出したい野手TOP3」を徹底討論! 衝撃事実炸裂の濃密すぎるスペシャル対談!

 

阪神のスペシャルアシスタントや野球解説者として活躍する藤川球児さんが、自身の公式YouTubeチャンネル「藤川球児の真向勝負」を更新し、カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™ 東京プール(以下、WBC)の公式スポンサーであるカーネクスト様提供のもと、WBC元日本代表の能見篤史さん、鳥谷敬さんをゲストにスペシャル対談を行った動画を2月22日(水)18時に公開!!


 動画冒頭、「テレビでもこの3人が一緒に並んだことはない」と話す藤川さん。野球界のレジェンド達による、まさにスペシャルな初対談が始まります。

 今回のトークテーマは、「3人それぞれが選ぶ歴代WBCメンバーから絶対に選出したい野手TOP3」。まずは鳥谷さんによるTOP3が発表され、上から順に「イチロー選手」「大谷翔平選手」「松井稼頭央選手」というラインナップに。ラインナップを見た藤川さんが「まずイチロー選手を書いたってことですか?」と質問すると、「逆に外せますか?」と鳥谷さんは堂々と返答し、藤川さんと能見さんに圧をかけます。

「トリ(鳥谷さん)の打撃スタイルと(イチローさんのスタイルが)ちょっと似てるというか…意識はしてた?」と藤川さんから質問が飛ぶと、「詰まらせて落とす、っていう絶妙なバランスって絶対できないんですよ。野手ってやっぱり詰まりたくないので。それを操作して落とすってなかなかできないし、それを習得しようってまず発想がない」と、鳥谷さんはイチローさん独自のプレイスタイルを熱弁します。

 3番目に選んだ松井選手に対し、藤川さんが「好きだからでしょ?(笑)」と投げかけると、「単純に大好き。3つのうち、一つくらいは感情入れてもいいんじゃないかっていう…」と、憧れゆえの結果だと鳥谷さんは吐露し、スタジオは笑いに包まれます。

 続いて能見さんによる、選出したい野手TOP3は、上から順に「城島健司選手」「イチロー選手」「大谷翔平選手」というラインナップに。

 1番に選んだ城島選手に対し、「僕ピッチャーなので、最初の要っていうところでいくと城島さんかな。組んだこともありますし。安心感がすごいあるんですよ、引っ張っていってくれるというか」と、バッテリーだったからこその感想が語られます。鳥谷さんも「精神的な支柱としても城島さんっていいですよね」と賛同し、チームにおいて城島さんは非常に重要な存在だという話で盛り上がります。

 2番目に選んだイチローさんの話題に入り、「現役のときの能見さん見てて、スタイルと物の話し方とか出で立ちがイチローさんに近いなと思って見てました。また背格好も似てるんで…」と藤川さんが話すと、「じゃあイチローさんって呼んでいいですか?」と便乗する鳥谷さん。そんな鳥谷さんに「悪い顔してるで」と能見さんは返し、またもスタジオ内は笑いに包まれます。その後も、イチローさんに何番目投手を務めてもらうかの話題に、「二番かなあ」と能見さんが話すと、「一番じゃなくて二番?これは炎上の可能性あるな…」と能見さんを逃さない鳥谷さんでした。

 3番目に選んだ大谷選手とは、実際に対戦し、ホームランを打たれたことがあると話す能見さん。そのときの様子を「軽く打ってる感じやけどすごい弾道で飛んでったのよ、突き刺さっていった!」と興奮しながら語り、「他にそんな選手いました?」という藤川さんの質問にも首を振り、直接対決で感じた大谷選手の打撃技術を熱弁します。

 最後は藤川さんによる、選出したい野手TOP3が発表され、上から順に「大谷翔平選手」「イチロー選手」「福留孝介選手」というラインナップに。

 2番目に選んだイチロー選手に対し、「これはもう当然ですね。いつの時代にもいてもらいたい。イチローさんを追いかけて外野をやったりバットを真似してたので、これはもう、未来永劫一番手はイチローでという僕の思いですね」と思いを熱く語ります。

 3番目に選んだ福留さんの理由では、「福留さんは、配球読んで打ってほしいってのがあって。相手を読んでやる人なので」と話し、一緒にプレイしていた鳥谷さんも、「ただ打ってるだけじゃなくて、そこに打ってる意味があったり、チームの影響力も考えて打ったりとかしてる。周りのバッターが打ちやすくするために、自分が犠牲になったりとかそういうこともできる」と福留さんのすごさを語ります。

 全員のラインナップが発表されると、「イチロー選手と大谷選手はみんな一緒なわけじゃないですか。あとはもうほとんど自分の好みっていう(笑)」と笑い合う3人。「好きだからっていうのもひとつの大きな理由ですからね!」と締めくくります。

 野球界のレジェンドが集まって行われた、スペシャルな対談。3人それぞれによる選抜の理由のすべての内容は、ぜひ本編内でチェックください。本動画の最後には、カーネクストさんのクイズキャンペーン、カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™ 東京プールのチケットが当たるクイズの出題もあるので最後まで必見です!

 藤川さん、鳥谷さん、能見さんによるスペシャル対談動画は、2月27日(月)18時にも投稿予定。「3人がそれぞれが選ぶ歴代WBCメンバーから絶対に選出したい投手TOP3」をテーマに語り尽くします。引き続き公式YouTubeチャンネル「藤川球児の真向勝負」にご注目ください。

■藤川球児の真向勝負
https://www.youtube.com/@kyuji22fujikawa

<2月22日(水)18時配信動画>
【藤川球児×能見篤史×鳥谷敬】もしWBC日本代表選べるなら誰を選ぶ!? 奇跡のレジェンド超濃密SP対談!!
動画はこちらから→https://youtu.be/bEpGtIgqSqs

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング