週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

田中愛梨、中村武志、宮本慎也らによる公式YouTubeチャンネル「野球いっかん!」チャンネル登録者数が10万人を突破!

 

モデルの田中愛梨さんとスタッフが、元中日ドラゴンズ中村武志さん、元東京ヤクルトスワローズ宮本慎也さんを始めとする、野球界の前線で活躍した歴代の元プロ野球選手をゲストに迎えトークを行う、公式YouTubeチャンネル「野球いっかん!」のチャンネル登録者数が10万人を達成したことをお知らせします。また、2月27日(月)に投稿された最新動画では、チャンネル登録者数10万人を記念して中日ドラゴンズキャンプロケに初潜入した様子が公開されました。


 2021年8月に開設した公式YouTubeチャンネル「野球いっかん!」は、往年のプロ野球選手をゲストに迎え、様々な名場面の裏側や、現在スターとして活躍する現役選手の若手時代のエピソードなど、今まで語られてこなかった野球にまつわる逸話を隅々まで深掘りするトーク番組です。

 2021年9月に投稿された「宮本慎也の忘れられない話」企画動画では、宮本さんが高校野球の名門と称される、PL学園の野球部に所属していた当時の話が飛び出し、大好評を博しました。

 直系の先輩である立浪和義さんは高校当時から気遣いがすごかったことが語られ、「例えば試合終わって、監督から『スコアブック持ってきてくれ』って言って、今日の試合の所をちゃんと開けて渡すとか、高校生のときから他の人と違ってた」と具体的なエピソードが炸裂します。

 立浪さんの秘話にコメント欄では「立浪さんの素晴らしいお話、ありがとうございました! 知らなかったエピソードを聞く事ができて、ますます立浪さんの事が好きになりました」「素晴らしい先輩の素晴らしさがよくわかる素晴らしい動画だな」と大盛り上がりを見せました。

 また、野球ファンに向けてタイムリーな動画も配信しており、昨シーズン終了後の2022年12月には、最下位となってしまった中日ドラゴンズについて、中日ドラゴンズ荒木コーチを招いて宮本さんが激論を繰り広げた回も大好評動画の一つ。

 動画内で荒木コーチに宮本さんは、「俺、こんなドラゴンズ戦見たの初めてなの。俺の印象は、どうやったら点入るっていうよりも、とにかく自分が強く良い当たりを打ちたいっていう風に見えたの」と切り込み、「そうっすね〜」と荒木コーチが思わず言葉に詰まる場面も。スタッフからは「完全に先生と子供の面談受けてるお父さんの構図です」と指摘され、スタジオ内は笑いに包まれます。

「ドラゴンズが強い時ってちゃんと役割分担がされていた」と勢いに乗っていた過去の中日ドラゴンズとの比較も交わされ、中日ドラゴンズファン必見な動画となっております。

 2023年1月に投稿された、オリックスコーチである入来祐作さんゲスト回では、野球ファン以外にも刺さる教訓が詰まっていると話題に。

 プロ野球引退後から現在のコーチポジションになるまでに、横浜ベイスターズでバッティングピッチャーや用具係を務めるなど様々な異動があった入来さん。その経緯に迫ると、「プロ野球引退になったときに、野球界以外の仕事がとにかく想像つかなかったんで、『ちょっと待ってください! 野球界残らせてください!』ってそのときの編成部長だった方に毎週、週に2回くらい電話してたんですよ。もう必死だった」と衝撃秘話が語られます。その結果、横浜ベイスターズでのバッティングピッチャーを務めることに。

 その後、バッティングピッチャーとして貢献できずクビを覚悟していたところ、「バッティングピッチャーとして与えられたお仕事って15分か20分ですよ。それ以外はひたすらお手伝いで、ネットをちゃんとセッティングする、球拾いをする、とかってやってたら、『来年から用具係やってもらうから』って言われて」と、チームサポーターとして、真摯に与えられた仕事と向き合った結果、用具係への道が繋がったと話します。

 どんな環境でも楽しんで向き合う姿勢の入来さんの姿に、コメント欄では「今まで見ていたプロ野球OBの方のお話の中で、一番感動しました」「仕事で悩んでる人誰しもが見るべき動画だよなぁ」「入来さんの人間力の凄さが伝わりました」「ひたむきに一生懸命やっていれば誰かの目に留まる入来氏を見てて本当にそう思う」と感動コメントで溢れかえりました。

 そんな感動回もありつつ、2022年3月に投稿された「中村武志の忘れられない話」企画動画では、中村さんによる、闘将、星野監督とのエピソードが話され、視聴者からは「久しぶりだ、こんなに畳み掛けるように笑ったのは」とコメントいただくようなバラエティに富んだ回も。

 中日ドラゴンズ時代、星野監督と何度も死闘を繰り広げていたと話す中村さんから、「エレベーターの戦い」「ホテルのロビーの戦い」といった星野監督との数々の死闘エピソードが勃発。星野監督による大河ドラマのような指導に驚きと笑いがこぼれる動画となっています。

 2023年2月にはチャンネル登録者数10万人突破記念動画も投稿され、「10万人登録おめでとうございます」「愛梨ちゃん可愛いです 野球が好きなのが伝わってくる」「ディレクターさんの全力な感じが好き」「他の野球系チャンネルより更に深い話が聴ける」と祝福コメントが寄せられました。

 また、最新動画である2023年2月27日に公開された動画では、チャンネル登録者数10万人を記念して中日ドラゴンズキャンプロケに初潜入。選手やコーチ達の中に「野球いっかん!」の視聴者がどれだけいるのか、様々な人にお話を伺うことができました。その結果はぜひ本編動画にてご確認ください!

 視聴者から愛され、今後ますます盛り上がりを見せていく公式YouTubeチャンネル「野球いっかん!」。3月3日には初となるファンミーティングも開催予定! 引き続きご注目ください。

■野球いっかん!
https://www.youtube.com/@yakyuikkan

■動画紹介
中日ドラゴンズ、キャンプロケ。立浪監督も落合ヘッドも高橋周平選手も「野球いっかん!」ご存じでした。
https://www.youtube.com/watch?v=0QJuRXwhh0A

中日次期監督「立浪和義」さん忘られない話。PLで出会い今も続く関係について語る。
https://www.youtube.com/watch?v=-EAKkGLveUw

最下位の原因を中日荒木コーチと宮本さんが激論。強かった時代のドラゴンズとの違い。横浜に大敗した弱点。
https://www.youtube.com/watch?v=QM6NACSOoos

引退後、横浜でバッティングピッチャーから用具係。桑田さんから「謙虚」の教え。入来流やりがいのある仕事
https://www.youtube.com/watch?v=Cz3vEN_WOJo

試合に出てなくても殴られた。星野監督との死闘。ホテルでの殴打事件。中村さんが一般客の前で鉄拳制裁。
https://www.youtube.com/watch?v=wVewUEm_5Rs

【ご報告】今週は沖縄に!あの球団から取材許可が。一体、田中愛梨はどの球団の取材に?10万人感謝の配信
https://www.youtube.com/watch?v=8vog3yh_314

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング