週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

WBCで一番成長が期待されるのは、あの男【館山昌平、長谷川晶一、石川雅規投手トークイベント】

 

プロ野球開幕まで1カ月を切った3月1日、元ヤクルトスワローズの館山昌平さんとノンフィクション作家の長谷川晶一さんが東京新宿でトークライブを行い、80名の観客を前に今年のプロ野球、スワローズの展望を大いに語った。サプライズゲストとして、プロ野球最年長選手である石川雅規投手(ヤクルト、43歳)が電話で出演すると、場内はどよめきとともに大きな拍手に包まれた。熱いトークの一部をご紹介しよう。

【トークイベントの模様はアーカイブ配信(配信チケット/1500円)しています】
■全貌を知りたい方はコチラから!
※3/15(水)21:00までのチケット販売、アーカイブ視聴15日23:59まで可能です。

館山昌平さん[左]と長谷川晶一さん。会場では『基本は真っ直ぐ――石川雅規42歳の肖像』など人気の書籍も紹介された


高橋奎二のクローザーは、ありか、なしか


長谷川 ヤクルトの「クローザー問題」ってどう思いますか。

館山 清水(清水昇)投手、石山(石山泰稚)投手、木澤(木澤尚文)投手、ケラ投手……。僕は、高橋奎二投手が楽しみですね。WBCで火の玉のような、うなるストレートを投げるとなったら、ワンポイントでいけるんじゃないかと思うときがある。あのストレートって、練習しようがないんですよ。それとチェンジアップも持っているんで。

長谷川 連投はきくんですか。

館山 若いから、いけるんじゃないですか。

長谷川 今浪隆博さん(元ヤクルト)は、高橋投手の(平安)高校の先輩で、先輩としての愛情が深いんですね。高校時代から、高橋投手はおこちゃまキャラだったらしく(笑)、平安・原田(英彦)監督が、「赤ちゃんみたいだ」ということで、「赤ちゃん」と呼び、そこから転じて、今浪さんもベビちゃん、バブちゃんと呼んでいて、ものすごく過保護なんです。ちゃんと登板間隔をつくってあげて、万全の状態でプレーすれば最多勝と言っているので。

館山 ぼくはちょっと楽しみなんですよね。WBCでどう使われるかもあると思うんですけど、彼の持っているポテンシャルっていうのは期待できるんですよね。今回のWBCで、頭の4人に入っていないのはいいことで、自分の専門職でない、クローザー、セットアッパー、どっちに伸びるかわからないけど、期待感しかない。4人の中に割って入っていくのもすごいと思うし、セットアッパー、クローザーの数人にかき分けて入っていくのも彼にとってプラスだと思うんで。ぼくはWBCで一番成長して帰ってきてくれるのは、奎二だと思うんです。

長谷川 いいですね、楽しみですね。じゃあ、現実にはしばらくケラ投手がいく。オープン戦で、適性を確認する。そこで問題なければそのままでいいわけで、ちょっと厳しいぞとなったときには、清水投手、石山投手もありつつ、館山さんの中では高橋奎二投手もありみたいな?

館山 WBC(出場との関係)で、イニング数をあまり食えてないから、中に置いておこうか、となる。それだけ先発陣が盤石だったらということですね。

石川雅規と小川泰弘、開幕投手は?


長谷川 先発陣は盤石ですか。

館山 いまのところ、盤石です。

長谷川 「開幕問題」ってあるじゃないですか? 高津(高津臣吾)監督は発表してないですが、館山さんはどうお考えですか。

館山 訊いちゃいます? みなさん、わかりますよね。個人的な感情で、石川さんです(笑)。

長谷川 石川投手がいい理由を教えていただいてもいいですか。

館山 やっぱり経験のあるピッチャーで、今年この人で負けてもいいやと思えるくらいの人に任せたいという思いと、それだけ準備をしてきたものが、キャンプ中に出せているという現状で。

長谷川 現時点で石川さんは、出せてる?

館山 出せてます。かなり状態いいですね。ここからもう一段階ペースを上げたときにどうなるかですけど。ここまで出せてない人が上げようとするとエラーが起きますが、出せてる人だからこそ、あとちょっとしたスパイスでよくなると思うんですね。石川投手か小川(小川泰弘)投手かになってくると思います。

長谷川 小川投手でなく石川投手っていうのはどうしてですか。

館山 ライアン(小川)ももちろん去年、チームで一番投げて、選手会長の責任感もあるんですけど。彼を二番目に持ってくることで、ちょっとゆるめてあげるのもありなのかな、と。責任感の塊なので。引っ張っていくのは石川投手、石山投手。二人の愛情がすべて注がれているのが小川投手だから、ちょっと楽なところからスタートしてほしいというのがあるんです。

長谷川 ぼくもずっと開幕は石川さんと言い続けてますけど、根拠はゼロなんです(笑)。言霊として言っているだけなんですけど。だからいまのお話はうれしいですね。相手のカープは大瀬良(大瀬良大地)投手ですよね。大瀬良、石川のマッチアップ。

館山 そうですね、大瀬良投手のカットボールを簡単に、レフト前に打ってる想像ができてしまう(笑)。

長谷川 それは、石川さんがですか。

館山 はい(場内爆笑と拍手)。

長谷川 石川さん、入団以来の連続ヒット記録もありますからね。

館山 どっちめざしているんだってね(笑)。

長谷川 2月のキャンプで状態がよくて、まだ開幕まで1カ月ある、それは大丈夫ですか。

館山 大丈夫です。ここから仕上げていく段階で、こういう練習をしようという「おかわり」をする練習の質が高いし、やりたいと思っていることが確実にできています。一番ここから怖いのは熱。筋肉って5度体温が上がると、ぜんぶ、ほどけてしまうんですね。インフルエンザとかコロナとか、体調だけには注意してほしいですよね。

長谷川 ちなみにサウナは大丈夫なんですか。

館山 サウナで筋肉の温度は上がらないんですよ。中の骨の近くは上がらない。肉をこんがり強火で焼いている感じがサウナ、弱火でじわじわ焼いているのが……何の話だこれ(笑)。

長谷川 石川さんは、サウナが好きみたいですよね。長くプレーしてきた石川さんとは、体の話をするのが、ほんとにおもしろいです。館山さんは、手術の話がおもしろい(笑)。あ、電話がかかってきました。

石川は12勝「確実」


石川投手と電話で話す長谷川さんと館山さん


長谷川 もしもし長谷川です。

石川 石川です。

場内 おお〜〜〜〜〜〜(大拍手)。

長谷川 よろしくお願いします。今、ご自宅ですか。

石川 いや、いま、これからサウナに行こうと思って(場内爆笑と拍手)。外にいるんです。

長谷川 館山さんと話してたんですけど、今年、開幕は石川さんじゃないかと。

石川 いや、長谷川さんとタテはいつもほめてくれてありがとうございます。

館山 石川さん。ぼく、さっきみなさんの前で、石川さんは12勝は確実だって話しちゃったんです(イベントの冒頭で、館山さんは各投手の勝利数予想をした)。

石川 ほんとに? タテ、それ大きく出すぎじゃない? 大丈夫?

館山 6月までに2、2、3で7勝して、そこからどうなるか。

石川 気持ちは全部勝ちたいよね。

館山 状態いいっすよね、ほんとに。

石川 状態はいいね。あとは今年の投げ方を、これでいけるというのを、早く見つけたいなという思いがあるかな。タテも毎年違うでしょ、投げ方。

館山 アップデートしていかないとダメだもんね。残りあと10パーセントくらい仕上げていけばいい感じ?

石川 そうだね。ゲームが始まると課題が出てくるから、そこをつぶして、もうちょっとかな。状態はいいけど、それとこれとは比例しないところもあるから。

館山 新しい変化球を覚えちゃった、みたいなのは?

石川 すぐには覚えられないでしょ。やっぱり、毎年毎年やった積み重ねで今がある。ブルペンで投げるよりゲームで投げるほうが、意味があるから、チャレンジしたいかなと思うね、オープン戦でも。

館山 すごいな、ほんとに。

長谷川 館山さんは、今年の石川さんは12勝って言ってましたからね。

館山 12は「確実」って言ったの!

石川 館山、酔ってないですか(笑)。

写真=BBM

書籍『基本は、真っ直ぐ――石川雅規42歳の肖像』ご購入はコチラから

【トークイベントの模様はアーカイブ配信(配信チケット/1500円)しています】
■全貌を知りたい方はコチラから!
※3/15(水)21:00までのチケット販売、アーカイブ視聴15日23:59まで可能です。

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング