週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

田嶋大樹へ「タジ、嫌なことあった? なかった? どっち?」――『みんな大好き能見さん』からの言葉【第7回】

 

3連覇をめざすオリックスが今年も上位で戦っている。投打ともに力を発揮し、雰囲気も明るい。チームを21年、22年とコーチ兼任投手として支えた能見篤史さん(元阪神、オリックス)は、選手たちから絶大な信頼を得てきた。能見さんはどんな場面で、どんな言葉をかけていたのか。6月に刊行された初の自著『#みんな大好き能見さんの美学』(ベースボール・マガジン社刊)より抜粋しご紹介しよう。今回は、田嶋大樹への言葉。

それマウンドに持っていく?


2018年ドラフト1位でオリックスの一員となった田嶋


 純粋で繊細でまじめ。田嶋は基本的にあまりしゃべらず、なんでも黙々と一人でやるタイプです。人とつるんで何かをするのが好きではないんでしょうね。

 そういう性格なので、待っていても向こうからは来ない。だから、僕からどんどん声をかけて行きました。野球以外の話もしていると、徐々に心を開いてくれて。

「社会人のとき野球が嫌になって、やめようと思っていたこともあるんです」

 そんなことまで話してくれるようになりました。

 会話をしていると、いろいろなものが見えてきます。もし、距離を詰めたいと思う相手がいたら、積極的に話しかけてみてください。自分から行くのが苦手なだけなら、何か変化が起きるかもしれません。
 
 田嶋は純粋すぎて、私生活でちょっと嫌なことがあると、それをマウンドに持って行ってしまうことがありました。打ち込まれたあと話をしていると……。

田嶋「ちょっと嫌なことがあったんで」

能見「えっ、ちょっと待って。それマウンドに持って行く?」

田嶋「……」

能見「そんなの持って行かんとって。自分が損するだけやで。オレが聞くから、次からは置いて行ってくれ」

 それからは登板前の確認が必須。

「タジ、嫌なことあった? なかった? どっち?」

 もしあったときは話してくれるようになりました。

 23年のキャンプで「大丈夫?」と尋ねると、「大丈夫です!」とはっきり答えてくれたので、もう僕がいなくても大丈夫そうです。

写真=BBM

■書籍『#みんな大好き能見さんの美学』ご購入はコチラから

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング