週刊ベースボールONLINE

カルチョの国から

「野球で経験した最高の瞬間の1つです!」独立リーグ・香川時代の濃厚な経験/元オリックス・マエストリ「カルチョの国から」02

 

2012年から2015年までオリックスでプレーしたアレッサンドロ・マエストリ氏。4年間で96試合に登板して14勝を挙げた右腕は、NPB史上初のイタリア人選手としても知られる。同氏は現在、イタリアで野球用品販売店を経営しながら、3月6、7日に京セラドームで侍ジャパンと対戦する欧州選抜の投手コーチに就任した。カルチョの国で生まれた野球を愛する男が特別連載コラムをお届けする。
インタビュー・訳、写真=浦口雅広

文化の違いに驚いた


オリックス入りが決まった記事が掲載されているスポーツ新聞を手にするマエストリ氏


 2011年の冬、オーストラリアのブリスベン・バンディッツでプレーしていたときに知り合った日本人から、日本の独立リーグに属する香川オリーブガイナーズでプレーすることに興味があるか尋ねられました。

 当時、シカゴ・カブスからリリースされ、MLBで投げるという夢を絶たれたあとだったので、日本行きは幸運を見つける素晴らしい機会だと考えました。それに、新しい習慣や文化、言語を学ぶことは、自分の人生にとって得難い経験になると、迷うどころか非常にうれしい気分で、2012年3月に香川県高松市に到着したのです。

 最初の数日は、あらゆる文化の違いにめちゃくちゃ驚きました! スーパーに行ったとき、日本語が読めないので一体自分は何を買っているのかよく分からなかったのを覚えています。

 移動手段は自転車しかなかったので、いつも寮の近くの決まったレストランに行っていました。メニューはすべて漢字、店員も英語を話せなかったので、注文するのに苦労しましたが、私が幸運だったのは何をオーダーしてもすべての料理がとてもおいしく、これで日本で問題なく生活していけると感じました。

 香川で特に好きになった料理はうどんと焼肉です。しかし、5時、6時の早朝にもかかわらず、コンビニに行けば新鮮でおいしいおにぎりがいつでもどこでも買える国なんて、間違いなくほかにはないんじゃないかと思いました。

 また、野球ではチームメート全員が軍隊のように大声を出して練習するのに最初は衝撃を受けました。誰も英語を話せず、コミュニケーションをとるのが難しかったので、これは私が日本語を勉強するほうが早いと思い、練習以外の時間は語学の学習にあて、練習中にはチームメートに新たに覚えた日本語を必ず1日5つ、話してみることを習慣付けたりしていました。

日本のやり方を尊重して


香川でのラストゲーム後、ファンから「NPBでも頑張れよ!」と激励されるマエストリ氏


 香川で過ごした3カ月間は間違いなく、私が野球で経験した最高の瞬間の1つです! なぜなら、3カ月間で文化や言語の違いに順応できただけでなく、ファンやチームメート、スタッフなど、日本人の皆さんとの絆を深めることができ、またその経験が、その後の日本での生活に対する不安を払拭してくれたからです。

 香川の監督だった西田真二さんとの出会いも本当に素晴らしく、彼は面白い人柄なのに常にエネルギーに満ちあふれていて、選手たちの能力を最大限に引き出すことができる方でした。実際、チームは本当に強く、素晴らしい雰囲気の中、シーズン前半を優勝で折り返すことができました。

 その後、運良くオリックス・バファローズと契約し、神戸に移動することになりますが、3カ月しかいなかった香川を離れるときには、自分が以前からずっとここにいたような気分になりました。

 私はすぐにほかの日本人選手と同じように、練習や試合で大声で叫んでいましたし、彼らのやり方を尊重し、本当に早く日本の、香川の生活に溶け込めていたんだと思います。のちにオリックス・バファローズや群馬で5年もプレーすることができましたが、間違いなく香川での濃厚な経験があったからこそで、今でも本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

【マエストリ氏のインスタグラムはコチラから!】

PROFILE
アレッサンドロ・マエストリ●1985年6月1日生まれ。イタリア出身。2005年に開催されたMLBヨーロッパアカデミーの1期生。06年の第1回WBCのイタリア代表に選出され、その後カブスと契約。4年間のマイナー生活を送るも2Aで終わる。アメリカ独立リーグ、オーストラリア、四国ILの香川を経て2012年途中にオリックス入団。NPB史上初のイタリア生まれ、イタリア育ちの選手の誕生となった。オリックスには15年まで在籍。NPB通算96試合登板、14勝11敗1セーブ2ホールド、防御率3.44。16年以降は韓国、BCリーグの群馬などでプレー。2020年に現役引退。3月に「カーネクスト侍ジャパンシリーズ2024」で侍ジャパンと対戦する欧州選抜の投手コーチを務める。

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング