週刊ベースボールONLINE

カルチョの国から

オリックス二軍合流からわずか1か月後…「自分は夢を見ているのか!?」/元オリックス・マエストリ「カルチョの国から」04

 

2012年から2015年までオリックスでプレーしたアレッサンドロ・マエストリ氏。4年間で96試合に登板して14勝を挙げた右腕は、NPB史上初のイタリア人選手としても知られる。同氏は現在、イタリアで野球用品販売店を経営しながら、3月6、7日に京セラドームで侍ジャパンと対戦する欧州選抜の投手コーチに就任した。カルチョの国で生まれた野球を愛する男が特別連載コラムをお届けする。
インタビュー・訳=浦口雅広

ずっと待っていたその瞬間


二軍でファンのサインに応じているマエストリ[写真=BBM]


 2012年8月、オリックス・バファローズの二軍への合流からわずか1カ月後、ナゴヤ球場で投げた試合直後にマネジャーが私を呼び止め、「次の日から一軍に行くことになったぞ! やったな!」と告げに来てくれたのを覚えています。ずっと待っていたその瞬間は、こんなにも早くやってくるのか!? 自分は夢を見ているのか!? いや、夢でもこんな早くはない!! 

 子どものころからの私の一番の夢は、とんでもなくたくさんの観客の前で、プロ選手としてマウンドに立つことでした。……が、シカゴ・カブスから放出されたあと、私のその夢は完全に終わったと思っていたのです。まさかまさか、2番目の夢である「日本に行くこと」と、1番目の夢がわずか4カ月半でかなってしまうなんて、一体誰が想像できたでしょうか。

 しかし、まあ、正直なところ、それまではNPBに入団できたと言ってもテレビの向こう側で活躍している一軍の選手は、同じユニフォームこそ着ているが、会うこともまずなかったので、本当にこの世に存在しているのかさえ疑問だったのです!! 

 ついに自分が一軍に……。一軍に合流して最初の数日は、本当にすべてのことが驚きでした。まずは選手たちが乗っていた車。駐車場にはフェラーリ、ロールスロイス、マセラティ、ポルシェなど、あらゆる高級車が停まっています。また、選手からコーチングスタッフ、練習サポート、移動(遠征や用具)スタッフ、キッチンスタッフ、マーケティングスタッフまで、一軍に帯同している人数の多さにも驚愕です。

 しかし、私の場合はそういった充実した周りの環境よりも、まずは新しいチームメートたちとのコミュニケーションを重視したいタイプなのですが、心配しなくても全員が本当に衝撃的なほどの優しさで私を迎えてくれたんです! ハイレベルな野球でたくさん経験を積んだ一軍の選手たちの歓迎で、私はすぐに自宅にいるような気分になれたのを覚えています。

一瞬で乾き切った口


兄・フランチェスコらと奈良観光も行った[写真=浦口雅広]


 合流初日に京セラドームに着くと、すぐに岡田彰布監督に会いに行ったのを覚えています。ほとんどしゃべらない監督との非常に簡潔なミーティングのあとに、一軍マネジャーから「1週間後の8月12日、ビジターの千葉ロッテマリーンズとのデーゲームに先発するから準備しておくように」と言われ、私の口は一瞬で乾き切ってしまいました。誰か水を持ってきてください! そんな感じです!

 当然ですが、その後の1週間は私にとって人生で最も長い1週間でした。

 今回も裏話ですが、NPBに入団できたこともあり、イタリアから兄とその友人たちが夏のバケーションを利用して、日本に遊びに来ていたのです。まさかそんなに早く一軍で登板できるとは本人ですら想像していなかったので、神戸や奈良や京都を観光してまわる予定を立てていました。そんな中での一軍合流だったので初登板の幕張へは、急遽兄のフランチェスコが彼女と2人でスタンドに駆けつけてくれて、残りの友人3人は宿泊中の浦口氏の神戸の自宅のTV中継で応援してくれてたんです! 初勝利した翌日は、朝一番の新幹線で関西へ帰り、昼前にはみんなと合流して姫路城で観光していましたよ(笑)。

PROFILE
アレッサンドロ・マエストリ●1985年6月1日生まれ。イタリア出身。2005年に開催されたMLBヨーロッパアカデミーの1期生。06年の第1回WBCのイタリア代表に選出され、その後カブスと契約。4年間のマイナー生活を送るも2Aで終わる。アメリカ独立リーグ、オーストラリア、四国ILの香川を経て2012年途中にオリックス入団。NPB史上初のイタリア生まれ、イタリア育ちの選手の誕生となった。オリックスには15年まで在籍。NPB通算96試合登板、14勝11敗1セーブ2ホールド、防御率3.44。16年以降は韓国、BCリーグの群馬などでプレー。2020年に現役引退。3月に「カーネクスト侍ジャパンシリーズ2024」で侍ジャパンと対戦する欧州選抜の投手コーチを務める。

■マエストリ氏のインスタグラムはコチラから!

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング