週刊ベースボールONLINE

Dreamers -夢を追いかける男達-

スペシャル対談「掛布雅之×西岡剛」後編

 

独立リーグ・ルートインBCリーグを応援するネット番組「Dreamers -夢を追いかける男達-」内において阪神タイガースオーナー付きシニアエグゼグティブアドバイザー(SEA)を務める「掛布雅之氏」が出演し、栃木ゴールデンブレーブスからNPB復帰を目指す「西岡剛」選手を訪ね豪華対談を実施。阪神2軍監督時代の西岡選手との関係性やメジャーリーグ時代の話、BCリーグの改革案等、本音の部分をじっくり語ってもらった。今回は後編の模様をお届けする。

「西岡剛が人生で一番後悔していること」


掛布ロッテでは良い雰囲気で野球できたって言ってたけど、メジャーというのはどうだったの?

西岡:僕は小さい頃から「プロ野球に入りたい」ではなく「プロ野球で活躍する」ってことを目標に置いていた。だからプロに入ったことは自分の中では当たり前という風に思っていて、メジャーリーグというのは僕のキャパシティーを超えてしまっていた。

 メジャーの舞台に立った時、「うわぁ〜Aロッドいる」「ジーターいる」こんなところに俺がいる、でもその時点でダメじゃないですか。そこで一発「こいつらブチ倒してやる」ていうのがなかったんです。人生の中で一番後悔しているのは、メジャー3年契約をして2年プレーして、1年契約を破棄して阪神に入ったことです。

 この1年辛抱して、マイナーでもいいので経験をしておけば、また違う人生だったり、もっと早く気づけて、タイガースの人生がまた違う人生になったのかなと思ったりとか。それはもう過去なんですが・・・。

「西岡流BCリーグ改革案」


掛布:大人になりましたね・・・。こういう顔を見てね、野球をやっている西岡を見ると安心しますし、一年でも長く、色んな環境あると思うんだけど、野球をやってもらいたいし、BCリーグをもっといいリーグにするためにも、まだまだこのリーグでやらなくてはいけないこといっぱいあると思うんだけどどう?

西岡:今のBCリーグの組織を見ていて、5年後、10年後存在しているのかというとクエスチョンなんです。

掛布:俺もBCリーグ応援隊という形でお話をさせてもらったんだけど、NPBとうまく関係性をつくってBCリーグを応援していかないとダメなんじゃないんですか。とすごく感じた。

西岡:BCリーグにいる選手でも大学中退や何かが起きて、そういう環境になっている子がいる。その子たちを立て直す場所としてBCリーグを使っても良いと思う。

掛布:なるほどね。そういう部分の中でね、そうなってくるとNPBにとっても意味があると思うんだよ。BCリーグをサポートする為にNPBの大きなピラミッドの傘下の中にBCリーグを入れていくという形に持っていけるような・・・。

西岡:現状でも、読売巨人軍と試合をさせてもらいましたし、そういう試合はBCリーグの選手にはとても刺激になる。もしくは、そこにいる監督・コーチがあの選手良いなぁとなればまた人生変わってくるじゃないですか。何かそういう部分を増やしていく機会があればそこは難しいことがいっぱいあると思うんですけど・・・。

掛布:たださ、今の西岡の立場と言うのは、野球やるだけではなくて、BCリーグの改革も含めた先駆者的な役割を果たさなくてはいけない人だと思うんだよ。だから途中で辞めちゃダメだな。阪神時代の1軍の厳しい戦い。怪我をして私達リハビリをやっている西岡選手。そういう顔をずっと僕は見続けてきたから今素直に野球というものを楽しんでるんじゃないかなという気がするのよ。

西岡:もちろんそうなんですけど、僕の野球の人生ではとりあえず野球を現役でやっている以上はどこであっても続けようと思うんですよ。ただ、現役をもし辞めてもBCでお世話になったことは僕の中でプラスになったので、BCリーグ自体に貢献できることはすごく考えますね。ただ僕一人の力では無理なんで掛布さんの力もぜひ貸してください!!

前編:掛布氏に明かす西岡剛の本音はコチラ

左から阪神タイガースオーナー付シニアエグゼグティブアドバイザー掛布雅之氏、栃木ゴールデンブレーブス西岡剛選手


西岡選手が所属するBCリーグ。BCリーグは「夢を目指す場所でもあり、あきらめる場所」でもある。西岡選手のようにNPB復帰を目指し努力する選手も入れば、ドラフト指名を目指し、日々練習に励む選手もいる。未完成な選手の成長を楽しむこともBCリーグの魅力の一つ。「ふるさとの全力プロ野球」というコンセプトを体現するチームのプレーをぜひ一度観戦してみてほしい。

記事提供=KIZUNA編集部

Dreamers 〜夢を追いかける男達〜
プロ野球独立リーグ・ルートインBCリーグに所属する全選手の中からイチオシ選手を発掘し、ドラフトまで真剣に応援するドラマティックドキュメンタリー番組をYoutubeチャンネル内にて配信中!

豪華対談の後編を動画でチェック
https://youtu.be/elGnrdpBxqo

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング