週刊ベースボールONLINE

2021いよいよキャンプイン!

【編集部選定】気になるわがチーム投打のキーマン・阪神

 

何かと新戦力が話題となるのが春季キャンプ。目標は各球団とも「優勝」。そのためには必ずキーマンとなる選手が投手にも野手にもいる。そんな各チームの優勝へカギを握る選手たちは誰なのか。

投手編・藤浪晋太郎 先発復帰でチームに勢いがつく


藤浪が先発で完全復帰するようだと優勝への可能性は高くなる


 この男が甲子園のマウンドに上がるだけで、雰囲気が変わる。2019年、まさかの0勝に終わった藤浪晋太郎は、昨季復活を目指したものの、先発で11試合に登板して、1勝に終わった。だが、終盤に中継ぎに配置転換となってから、本来の藤浪に戻ってきた。

 150キロ台後半を連発し、いつしかセットアッパーを任されるまでになった。「ピッチャー・藤浪」がコールされると大きな拍手とともに、異様な雰囲気となっていく。まさに藤浪が2ケタ勝利を挙げていたころに戻っていた。もちろん、藤浪の投球にもマウンドに上がるたびに「自信」がみなぎっていくのが分かった。

 しかし、21年は中継ぎでは物足りない。投球に自信を取り戻しつつあるだけに、もともとの先発で、エース並みの活躍が期待される。先発ローテは西勇輝青柳晃洋秋山拓巳高橋遥人、新加入のアルカンタラ。ここに藤浪が入ってくれば、クレバーな先発陣が形成される。

 しかも今季1勝の藤浪が12勝以上挙げれば、間違いなくリーグ優勝が見えてくるはずだ。

■2020年成績■
24試合1勝6敗0S7H防御率4.01

■2021年期待数字■
12勝以上

打者編・サンズ 大山を援護し重量打線に


大山を援護できる勝負強さを1年間持続できれば猛虎打線復活だ


 今季も助っ人2番手として開幕を迎える。昨季2位の立役者の一人だったサンズ。開幕ダッシュに失敗したチームにとって、彼の打棒なしにはチームの浮上はなかった。その功労者も、昨季のレフトから一塁へとポジションチェンジとなる。

 メル・ロハス・ジュニアの加入により、レフトから一塁へコンバートとなるのだ。昨季実績を残しながらも、新助っ人に譲る形になるが、不慣れな一塁が打撃に影響を及ぼす可能性は否めない。

 ロハス・ジュニアが三番、大山悠輔が四番で、その後ろの五番を担う構想だ。成長過程にある大山を五番で援護できるか否かで、四番の重圧を軽減できるのだ。過去に阪神が優勝したときは1985年の岡田彰布が101打点、2003年の五番・アリアスが107打点。05年は今岡誠が147打点だった。アリアスと今岡はともに打率は2割6、7分という成績での100打点超えだった。

 昨季、打率2割5分台のサンズではあったが、得点圏打率は.333だった。昨季のような勝負強さを発揮できれば100打点は可能。それが達成できれば、チームが優勝に近づくのは必然だ。

■2020年成績■
110試合97安19本64点2盗率.257

■2021年期待数字■
100打点

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング