週刊ベースボールONLINE

12球団後半戦大展望 何かが起こる?何かを起こす!

巨人・直江大輔 ジャパンに好投した次なるエース候補/後半戦は俺たちに任せろ!

 

ここからは残り60試合前後の後半戦での12球団のキーマンを選び紹介していく。
※年齢は満年齢。成績はシーズン前半戦

巨人直江大輔[写真=榎本郁也]


投手/21歳/2試合登板、0勝1敗1S、防御率1.59

 ポテンシャルの高さは、高卒2年目の昨季一軍デビューから3試合連続先発登板で証明済み。勝ち星には恵まれなかったが、12回で防御率3.00とまとまりがあった。斉藤和巳(元ホークス)を彷ふつさせる力強さ、投げっぷりの良さもあり、スケールの大きさも感じさせる。10月に椎間板ヘルニア手術を受け、今季は育成契約で「054」で再スタートも、リハビリを終えて6月に支配下昇格。初セーブで一軍復帰を飾っている。

 中断期間中は、東京五輪に出場する日本代表との強化試合(7月25日、楽天生命パーク)に先発。立ち上がりに1点を失ったが、尻上がりに調子を上げて5回1失点。4、5回は連続で三者凡退に抑えており、のちに金メダルを獲得する打線を大いに苦しめた。エキシビションマッチでも7月31日のオリックス戦(京セラドーム)で7回2失点。後半戦の先発ローテ入りを懸けた重要な試合で結果を残し、原辰徳監督を「印象としては非常にいいですね。成長してます」とうならせている。

 19年のドラフト3位。同期には同じ右腕で「将来のエース候補」とされる戸郷翔征(現在8勝)もいるが、本格派右腕が待ったをかける。

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング