週刊ベースボールONLINE

2022ドラフト特集

重視するのは「即戦力」か?「将来性」か? 1位指名選手は誰だ?【セ・リーグ編】

 

10月20日、運命のドラフト会議は約1カ月後に迫った。ここから各球団は最終調整に入り、意中の1人を決める。12球団の今季のドライチを各球団担当が予想する。
※年齢は2022年満年齢。

ヤクルト・基本路線は即戦力投手。大砲獲得の可能性も?


【本命】河野佳(大阪ガス)
【対抗】内藤鵬(日本航空石川高)

[左]河野佳・投手/大阪ガス/21歳 [右]内藤鵬・内野手/日本航空石川高/18歳


 直近10年でドライチ野手は村上宗隆ただ一人。だが強力打線が引っ張るチーム事情を考えれば、今年も1位は投手の指名が濃厚だ。補強ポイントは即戦力の先発投手。河野佳(大阪ガス)や益田武尚(東京ガス)、金村尚真(富士大)といった完成度の高い右腕が候補か。また、長年左腕不足に悩んでいるため、曽谷龍平(白鴎大)や二刀流・矢澤宏太(日体大)の大学生左腕の可能性も。今秋のリーグ戦で最終チェックを行う。

 思い切ってドライチに野手を指名するのであれば、こちらは将来性重視か。俊足巧打の選手は内外野ともに多くそろっているため、浅野翔吾(高松商高)や内藤鵬(日本航空石川高)などの大型打者を獲得し、ファームでじっくり育てるプランも考えられる。(AK)

阪神・育成を中心に獲得しながら即戦力の右の内野手獲得へ


【本命】山田健太(立大)
【対抗】矢澤宏太(日体大)

[左]山田健太・内野手/立大/22歳 [右]矢澤宏太・投手&外野手/日体大/22歳


 矢野燿大監督は退任するが、新しい監督の下でも「育成路線」は継承していく方針だ。矢野政権下で多くの若い選手が登用され、成長を見せてきた実績は、今後も引き続き行われていく。ただ育成のみということではチームは成熟しない。現状で即戦力として必要なポジションがある。それが内野の右打者だ。大山悠輔以外で、長打力のある右打者が見当たらないのが阪神の最大の弱点。そこで二塁手で強打の山田健太(立大)が1位の有力候補になりそうだ。

 そのほか高校生内野手で、規格外のパワーを持つ内藤鵬(日本航空石川高)なども面白いだろう。右の強打者が1位で獲れない場合は、即戦力左腕投手を指名する可能性も。矢澤宏太(日体大)、151キロ左腕の曽谷龍平(白鴎大)などを指名しそうだ。(H.s.)

巨人・即戦力の外野手を狙うが高校生の逸材の可能性も


【本命】森下翔太(中大)
【対抗】浅野翔吾(高松商高)

[左]森下翔太・外野手/中大/22歳 [右]浅野翔吾・外野手/高松商高/18歳


 8月28日に編成会議を行い、即戦力の野手を1位候補にする方針を確認した。大塚淳弘球団副代表は「1位は即戦力の野手、外れたら投手」と方向性を説明。これまで投手中心の指名を続けてきたが次世代のレギュラー候補となる野手、特に外野手が補強ポイントとなることは明白だ。蛭間拓哉(早大)も魅力だが、チームに不足するのは右のスラッガーで、となれば森下翔太(中大)が筆頭候補か。「外れたら投手」に該当するのは吉村貢司郎(東芝)や外野手としても才能を秘める矢澤宏太(日体大)などだろう。

 ただ、浅野翔吾(高松商高)の1位指名の可能性も浮上している。U18W杯に急きょスカウトを派遣し、山田陽翔(近江高)、松尾汐恩(大阪桐蔭高)とともに徹底マークを続けている。(S)

広島・投手より野手の即戦力。『ポスト鈴木誠也』に照準


【本命】森下翔太(中大)
【対抗】山田健太(立大)

[左]森下翔太・外野手/中大/22歳 [右]山田健太・内野手/立大/22歳


 8月18日に行われたスカウト会議で、白武佳久スカウト部長は「補強ポイントは外野の右の大砲」と明確に語った。待たれるのは『ポスト鈴木誠也』。昨秋も中村健人末包昇大を獲得したが、いずれもシーズン終盤は二軍暮らし。彼らの成長に期待しつつ、新たな即戦力として名前が挙がるのが森下翔太(中大)だ。フルスイングから放たれる飛距離十分の一発は、打線の雰囲気を変えるにはもってこい。走力や肩の強さも魅力的と言える。

 また、白武スカウト部長は「一塁、三塁の大砲もいない」としており、その点からは山田健太(立大)の名前が。こちらも長打力のある右打者で、内野のユーティリティーというところでも評価は高い。今季も中継ぎ陣の不安定さは気になるところだが、補強として優先すべきは野手となるのだろう。(Sg)

中日・投手なのか? 野手なのか? 即戦力で矢澤、将来性で浅野か


【本命】矢澤宏太(日体大)
【対抗】浅野翔吾(高松商高)

[左]矢澤宏太・投手&外野手/日体大/22歳 [右]浅野翔吾・外野手/高松商高/18歳


 1位指名はまだ絞り切れていないのが現状だ。昨年は6人指名のうち投手が1人だったことを考えれば、今年は投手の1位指名が濃厚にも思えるが、立浪和義監督がセンターラインを重視した野手を希望しており、1位指名に踏み切る可能性も考えられる。補強ポイントでもある外野を守る左のスラッガーなら、二刀流の矢澤宏太(日体大)、蛭間拓哉(早大)、また両打ちの浅野翔吾(高松商高)の打撃力も高く評価している。打てる二遊間なら山田健太(立大)、友杉篤輝(天理大)の名が挙がる。

 一方で投手に舵を切るのなら将来性よりも即戦力重視か。左なら矢澤に曽谷龍平(白鴎大)の大学生、右なら河野佳(大阪ガス)と吉村貢司郎(東芝)の社会人が有力。投打のどちらでいくのか、直前まで議論が続きそうだ。(TM)

DeNA・補強ポイントは即戦力右腕。評価の高い大学生指名も?


【本命】益田武尚(東京ガス)
【対抗】吉村貢司郎(東芝)

[左]益田武尚・投手/東京ガス/24歳 [右]吉村貢司郎・投手/東芝/25歳


 補強ポイントは即戦力先発右腕だろう。昨年のドラフトでも支配下6人中4人が投手で、うち大卒投手が2人。今季は大貫晋一に続く先発の軸となる右腕が出てきていない。ロメロも好不調の波が激しく、支配下に復帰した平良拳太郎をはじめ上茶谷大河京山将弥阪口皓亮らにも期待が集まるが、もう一枚シーズン通して先発の軸となり得る選手が欲しいところ。

 即戦力右腕で言えば、どちらも最速153キロの本格派・益田武尚(東京ガス)と吉村貢司郎(東芝)が有力か。青山美夏人(亜大)なども評価が高く指名の可能性は十分にある。ほかには地元・神奈川の藤嶺藤沢高出身の二刀流左腕・矢澤宏太(日体大)なども候補だが、先発左腕のそろう球団としては先述の3人が有力となりそうだ。(RT)

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング