週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

巨人・丸佳浩「東京ドームは打席の『土の硬さ』がちょうどいいんです」/本拠地球場の魅力

 


 魅力はたくさんありますね。プレーヤー目線で言えば、東京ドームは打席の「土の硬さ」がちょうどいいんです。打席やマウンドの部分にだけ粘土質の硬い土が入っていますよね。その土の硬さは球場によって全然違うんです。

 僕は、ほどよく硬いほうがいいんですけど、東京ドームは硬過ぎない。打席に立ったとき、軸足を安定させるためにスパイクで土を掘るんですが、東京ドームは少し硬いので、さらにグリグリとねじるようにして掘っています。それぐらいの硬さがいいです。あまり軟らかいと、試合終盤には穴が掘れていて、ちょっと自分の目線が低くなったような感覚になってしまうときがあるんですよね。

『週刊ベースボール』2023年5月8日号(4月26日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング