週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

中日・小笠原慎之介「ドラゴンズの本拠地は広い」/本拠地球場の魅力

 


 ドラゴンズの本拠地は広いですよね。高卒で入団したとき、まず本拠地のナゴヤドーム(現バンテリンドーム)を見学しました。最初に思ったのは「広いけど、広いことを地の利だと思って投げたら、いつか大きなしっぺ返しに合うな」ということ。

 今季は入団8年目。当時調べた記憶ですが、東京ドームと比べて左中間と右中間の最深部は6メートル遠い。両翼、中堅まではさほど変わりませんが、外野の間を抜ける打球がスタンドインするか、アウトになるか、大きく違いますよね。

 バンテリンで投げていて「今のは、ほかの球場だったら入っていたな」というのを感じて、ノートに書き留めています。

『週刊ベースボール』2023年5月8日号(4月26日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング