週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

DeNA・石田健大「マウンドに上がるときのスイッチ」/ルーティン

 


 試合への入り方とか、マウンドへの上がり方とかは同じことをやっていますね。ロジンを持って、バックスクリーンを見て、少し心を落ち声かせるという流れは毎イニングやっているので、そこは自分がマウンドに上がるときのスイッチにしているルーティンです。

 ほかにも、ラインは細対に左足でまたぐとか、細かいものはいっぱいあるので、意識的にやるものは減らしています。一時期「やらないといけない」と思うようになってしまっていたので、それは良くないなと思って、去年ぐらいからは極力減らすように頑張っています。多いときは10個以上ありました。まだやっているものもありますが、今はそこに頭が行かないようにしています。

『週刊ベースボール』2023年5月29日号(5月17日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング