週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

巨人・横川凱「小学生の6年間『公文』に通っていました」/習いごと

 


 小学生の6年間、学習塾の「公文」に通っていました。3歳上の姉と一緒に週1回、科目は算数と国語と英語。途中からは英語と算数だけでした。そのおかげで中学校の数学と英語の成績は良かったと思います。

 やる気があるときはしっかりやっていたんですけど、けっこう気分屋だったので、今思えば「申し訳なかったな」と思うこともたくさんあって……。夏休みの宿題なんか面倒くさくなって、「1+3」みたいな問題が15問ぐらい並んだテストの解答を全部「1」とか書いていました。採点で一問一問、ちゃんと「×」をつけてくれた先生や、通わせてくれていた親に申し訳ないなと思います。あのときはすみませんでした……。

『週刊ベースボール』2023年6月12日号(5月31日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング