週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

ソフトバンク・大津亮介「今は“フォーシームチェンジアップ”を練習しています」/変化球

 


 最初、10球種以上なんて言われたりもしましたが、実際は真っすぐを入れて7球種ですね。変化球はスライダーにカットボール、ワンシーム、チェンジアップ、カーブ、フォーク。スライダーやカットボールなどは、カウント球、決め球で変化量だったり、角度を変えて投げていたりはしています。

 プロに入ってから今、一番手応えを感じているのはカットボール。もともとはスライダーに自信があったんですけど、カットボール、フォークはアマチュア時代よりも練習しましたね。フォークはプロに入ってから握りを深めに。スプリットだと拾われてしまうことがあったので。今は“フォーシームチェンジアップ”を練習しています。

『週刊ベースボール』2023年7月10日号(6月28日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング