週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

広島・矢野雅哉「守備でどれだけチームに“プラス”を与えられるかを考えています」/守備力

 


 バッティングで迷惑を掛けることも多い分、守備でどれだけチームに“プラス”を与えられるかを、試合に出るときは考えています。菊池(菊池涼介)さんと二遊間を守らせてもらっていることもあって、ポジショニングなど、より深く考えるようになりました。アウトを取ったプレーでも、気になることがあれば、菊池さんに聞きに行って教えていただいたり。今までだったらアウトにして終わりだったんですけど、次に生かせるように。毎試合、勉強です。

 ポジショニングは、バッターのスイングだけじゃなくて、ピッチャーのその日の状態とかにもよる。プレーボールからしっかり観察、確認して、いろいろと考えるようにしています。

『週刊ベースボール』2023年7月10日号(6月28日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング