週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

ロッテ・西村天裕「投球前の胸をたたくことにしています。体の使い方の確認作業ですね」/ルーティン

 


 投球前の胸をたたくことにしています。そのルーティンは、僕は投げるときに胸郭(きょうかく)が縮こまってしまうことがあったので、胸郭を使う意識をつけてあげるために、いろいろやっていく中でできました。2回「トントン」と胸をたたくと、僕の体の構造上、意識してくれる気がしています。

 最初はマウンドに入る前にやっていたんですけど、それだとはっきりしないなと思ったので。工夫して考えていくうちに、投げるときにラインを作るためという目的も含め、マウンドに上がってグラブを出して、「トントン」と。自分自身の力を発揮しやすいポジションを探している中で生まれた結果です。体の使い方の確認作業ですね。

『週刊ベースボール』2023年9月4日号(8月23日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング