週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

ソフトバンク・谷川原健太「途中からマスクをかぶるときより緊張せず、試合に入りやすかった」/スタメンマスク

 


 7月29日のロッテ戦(PayPayドーム)で、プロ8年目で初めてスタメンマスクをかぶりました。意外と途中からマスクをかぶるときより緊張せず、(試合に)入りやすかったです。試合前は「やってやるか!」という気持ちと、どう組み立てていこうかなと考えたり。途中で行くときは試合がある程度つくられている状態。でも、スタートからとなると一からつくっていけるので、そういう意味では楽しみもありました。

 同じバッターと何度も対戦する中で「こういう反応をするんだ」という特徴なんかも見えたりして、自分にとってすごくプラスになりましたね。キャッチャーとして試合をつくっていきたいなと、あらためて思いました。

『週刊ベースボール』2023年9月4日号(8月23日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング