週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

ヤクルト・丸山和郁「学校の成績も5段階でだいたい5か4でしたね」/得意科目・苦手科目

 


 得意科目は英語です。最初は好きではなかったんですが、中学時代に野球部の友達が知り合いの人の家でやっている英語塾みたいなところに行っていて、誘われて週1ぐらいで行きだしたら、「be動詞」と「一般動詞」の使い分けとかが分かってきました。中学2年生の時に英検3級を取って、学校の成績も5段階でだいたい5か4でしたね。

 苦手科目は英語以外。暗記系は大嫌いで、数学も理科も公式とかを覚えられないので、簡単な問題しか解けなかったです。あと、国語も苦手でした。現代文の「筆者の気持ちを読み取りなさい」という問題が駄目で、読みとろうとしてもまったく違っていましたね。

『週刊ベースボール』2023年9月4日号(8月23日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング