週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

ソフトバンク・谷川原健太「『ゴンゾー』の名づけ親は柳田悠岐さん。ずっと呼ばれてます」/ニックネーム

 


『ゴンゾー』って呼ぶ選手もいれば、『タニ』って呼ぶ選手もいますね。『ゴンゾー』の名づけ親は柳田悠岐さん。いつから呼ばれ出したかは全然覚えてないんですけど、ずっと呼ばれてます。鬼瓦権蔵って昔のテレビ番組(バラエティ番組『オレたちひょうきん族』)でビートたけし(北野武)さんが演じていたキャラクターがいて、そこから。鬼瓦と谷川原って似ているじゃないですか。

 鬼瓦権蔵のことは以前から知ってました。父親も僕の高校の監督に「ゴンゾーさん」って呼ばれていて。だから、呼ばれたときも違和感はなかったというか(笑)。ファンの方にも浸透して、あだ名で呼んでもらえるのはいいことかなと思います。

『週刊ベースボール』2023年9月11日号(8月30日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング