週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

楽天・則本昂大「8〜9時間は寝たいです。マットレスや枕は自分に合ったものを使っています」/睡眠

 


 できれば8〜9時間は寝たいです。ただ、寝付けないときでも無理に寝ようとはせず、目を閉じて何も考えないようにしますね。「寝れない!」と思うとストレスになってしまうので。必需品があるわけではないですが、マットレスや枕は自分に合ったものを使っています。遠征先にも持っていきますよ。

「ピッチャーあるある」かもしれませんが、できるだけ利き腕は下にしません。次の日に固まってしまったり、朝起きたときに(肩の)位置がおかしかったりするので。登板前日は少し意識するかもしれませんね。とは言っても、良いマットレスを使っていれば大きな負担にはなりませんから、僕はそこまで意識していないんですけどね。

『週刊ベースボール』2023年9月18日号(9月6日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング