週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

オリックス・宗佑磨「できるだけタイミングを見て、マウンドに行くようにしています。察知して誰かが行くんです」/声掛け

 


 できるだけタイミングを見て、マウンドに行くようにしています。捕手で言えば森(森友哉)さん、若月(若月健矢)さん、もちろん一塁の頓宮(頓宮裕真)との間合いもある。基本は気がついた選手が行きます。ピッチャーが投げづらそうだなとか。四球を出して、また次のボールが外れたら、ストライクを投げたくなるじゃないですか? でも、そのテンポでポンポンいくとやられちゃう可能性が高いので、察知して誰かが行くんです。

 ただ、ピッチャーの調子が良さそうで、マウンドに行かないほうが正解のときもあるんですよね。これは、本当に難しいところ。たまに、マウンドに行くときに、頓宮とタイミングがかぶって目が合うこともありますし(笑)。

『週刊ベースボール』2023年9月25日号(9月13日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング