週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

DeNA・三浦銀二「福岡での小学校時代に所属した『筑紫丘ファイターズ』の監督、中村裕治さんです」/恩師

 


 福岡での小学校時代に所属した「筑紫丘ファイターズ」の監督、中村裕治さんです。中学、高校とサッカー部だったようで、野球経験はない方なのですが、僕らのような野球少年、少女に対して、厳しくも愛のある指導をしてくださって、野球の楽しさを教わりました。本当によく怒られていた記憶がありますが、今となってはそれも良い思い出です。

 今も監督をされていて、指導歴は20年近いと思います。福岡に帰ったときはよく食事にも連れて行っていただいたり、一軍で登板したときなどは「ナイスピッチング」とか、連絡をいただいたりもしています。沖縄の春季キャンプにも応援に来ていただきました。僕の野球人生において、非常に大切な存在です。

『週刊ベースボール』2023年10月2日号(9月20日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング