週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

DeNA・今野瑠斗「小さいころから、目が開かないくらい花粉症の症状が出ていました」/花粉症

 


 毎年、スギ花粉のはやる時期になります。小さいころから、目が開かないくらい花粉症の症状が出ていました。対策は目薬や洗浄薬、寝るときは鼻につける鼻腔拡張テープなど。高校のころからずっとやっていて、逆にないと寝られないですね。寝るときが一番きつい。それをしていても鼻がつまって、ずっと口呼吸になってしまうので、朝起きるともう口の中がカラッカラになっています。

 プロに入ってから、2月の春季キャンプには花粉症対策グッズは必須です。特別なものを使っているわけではなくて、市販のものを使っているのですが、1年目のときは全然忘れていて、対策をしないで行ってしまった。現地に入ってから「ヤバい」って思って慌てて買い回りましたよ。

『週刊ベースボール』2024年3月11日号(2024年2月28日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング