週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

ヤクルト・内山壮真「試合中は大丈夫なんですけど、試合後とか、夜寝る前とかには症状が出ますね」/花粉症

 


 小学校2、3年生ぐらいからずっと花粉症です。結構早いほうだと思います。自分は富山県出身で、田舎なので、周りには木が多くてしんどかったです。小学生のころは、机の横にティッシュとゴミ箱を置いておくぐらいで、クラスの中でも症状はひどいほうだったと思います。

 プロに入っても変わらずで、目がかゆくなって、鼻水も出ます。試合中は大丈夫なんですけど、試合後とか、夜寝る前とかには症状が出ますね。自分はブタクサはなくて、スギだけなので、開幕前とか春先は特にしんどいです。対策は、基本的に薬を飲むぐらいです。毎年、キャンプ中の2月から飲み始めています。

『週刊ベースボール』2024年3月25日号(2024年3月13日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング