週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

日本ハム・レイエス「日本に来る前からやっていた『カバイエテポーズ』。盛り上がってくれて本当にうれしいよ」/パフォーマンス

 

日本ハム・F.レイエス


 自分が日本に来る前からやっていた「カバイエテポーズ」がチームで浸透している光景を見るのは、とてもいい気持ちだね。自分がホームランやヒットを打ったときにずっとやっていたのは、右手を4本指にして左肩をたたくっていうセレブレーションの1つなんだ。

 カバイエテという言葉は、ドミニカ共和国では「いいプレーヤー」を意味する言葉で、右手で左肩をたたきながら「カバイエテ」って結果を出した選手をたたえたり、自分の喜びを表現するんだ。今はチームメートたちがヒットの感触が少し良くないときは右手を1本にしたりして、クリエイティブにアレンジを加えていて面白いし、盛り上がってくれて本当にうれしいよ。

『週刊ベースボール』2024年5月6日号(2024年4月24日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング