週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

日本ハム・加藤豪将「代打の役割が大好きです。結構向いているっていうか、好きなんです」/代打

 


 僕は代打の役割が大好きです。いい場面でしか回ってこないじゃないですか。結構向いているっていうか、好きなんです。4月19日のロッテ戦(エスコンF)でサヨナラ四球を選んだ場面も、代打で使ってくれた新庄(新庄剛志)監督のおかげなので、そこは感謝ですね。そこに立てるような成績も出してないのに、使ってくれる。そこまで自分を信じてくれていると、自分も信じないとって思います。

 アメリカでは代走でメジャー・デビューしたのですが、ベンチ入り人数が日本より少ないので、あまり代打という作戦がありません。難しさもありますが、ベンチに代打の神様(八木裕打撃コーチ)もいるので、いろいろ考えながらやっています。

『週刊ベースボール』2024年5月13日号(2024年5月1日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング