週刊ベースボールONLINE

PLAYER'S VOICE

DeNA・東克樹「足がつらないように水分を多めに取り、しっかり睡眠も取るようにしています」/蒸し暑さ

 


 足がつらないように水分を多めに取り、しっかり睡眠も取るようにしています。試合中はEAA(必須アミノ酸)、試合前日は普通の水を多めに飲んでいます。口にするものは気を付けていますね。基本的にチームが準備するドリンクを飲んでいて、甘いものや清涼飲料水は取らないようにしています。

 就寝したい時間の90分前に入浴し、体を冷ましていく中で睡眠するという形を心掛けています。寝不足は体のリカバリーを遅らせるので最低8時間は寝たいですね。日焼け止めは塗りません。やっている人にしか分からないと思うのですが、投手はとんでもない量の汗をかきますし、それが目に入ると痛いんですよ。

『週刊ベースボール』2025年6月16日号(2025年6月4日発売)より

写真=BBM

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング