パッと浮かぶのは平井大さんの『栄光の扉』ですかね。高校3年生のときの、夏の高校野球応援ソングです。頭に残っているし、たまに聴きますね。夏の応援ソングはそれ以前の年のものも聴いたりしていました。どの曲が誰の代の曲とかは分からないですけど(笑)。
高校野球は今もちょこちょこ見ています。今年は甲子園に母校(天理高)も出ていたので、見ていました。やっぱり刺激になりますね。高校時代は主将になってから、ずっと「人間性を高めろ」と言われていて。プロに入ってからも大事だなと思っています。負けたら終わりの戦いをするのは今でもいいなあと思います。ただ、高校時代に戻れと言われたら戻りたくないです(笑)。
『週刊ベースボール』2025年9月8日号(2025年8月27日発売)より
写真=BBM