週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「イチローほどの技術を持った選手はいない。一流を超一流へ育てるために手腕を振るってほしい」

 

いずれイチローには日本でも指導してほしい/写真=Getty Images


なぜイチローには“喝”を出さないのか


 私は、これまでメジャーに行った多くの選手に“喝”を出してきた。もちろん、別にメジャーに行ったからではない。

 メジャー行きに関しては、人を売買するようなポスティングシステムには反対だし、それで選手を売って大金を得ている球団には、何度でも“喝”を出していくつもりだが、選手には関係がない。メジャー選手が番組で話題になることが多いから目立つだけで、それぞれに理由のあることだし、日本にいる選手にも、もちろん多くの“喝”を出している。

 そんな私であるが、「イチローだけには“喝”を出していないではないか」と言われることがある。以前、「日本とメジャーを合算した通算成績には意味がない」という話をしたことがあるし、それは今も変わらない。だいたい1年の試合数も環境も違うのに、比較などできるはずがないだろう。

 ただ、確かにイチロー自身に“喝”を出したことはほとんどない。むしろ“あっぱれ”ばかりのはずだ。

 私は、2009年、彼がメジャー通算で私の持つ記録、3085安打を抜こうというときに現地に行った。そこで、あいさつ程度はしたが、ヒザを突き合わせて深く野球の話をしたことはない。

 誤解している人もいるようだが、私は彼が野球に取り組む姿勢には共感するし、感銘も受けている。どんなときでも常に高い境地を目指し、より高い技術を追い求め続けていた。どれほどの成功を手にしても、決して妥協せず、常に上を見据えていた。たくさんの言葉を交わさずとも、それは彼のプレーを見ていれば分かる。

 これは私もそうだが、イチローも決してほかの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング