週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「大谷翔平は理想的なステップをしている。バッターとしても確かな才能の持ち主だ」

 

細かな点を修正すれば大谷はさらに打てる/写真=Getty Images


大谷はステップを誰に習ったのか


 令和最初の夏の甲子園が終わった。甲子園が始まる前は大船渡高の佐々木朗希、甲子園が始まってからは準優勝を遂げた星稜高の奥川恭伸という2人の右腕が話題をさらったが、果たしてプロの世界でも“令和の怪物”と呼ばれるような存在に成長していくことはできるだろうか。“平成の怪物”といえば松坂大輔(現中日)だが、その呼び名は多分に横浜高時代のドラマチックな活躍があってこそだ。投手としての力で真に“平成の怪物”と呼ぶべきは大谷翔平(現エンゼルス)だろう。松坂も素晴らしいボールを投げたが、角度がない分、プロの打者を“威圧した”というわけではない。その点、大谷はただボールが速いだけでなく、193センチの長身を生かした上からの角度があった。バッターにしてみたら、「これは打てんぞ」というボールを投げていた。日本のプロ野球界に5年しかいなかったのは残念なことだ。

 大谷は昨年、アメリカへ渡ったが、シーズン途中に右ヒジの手術を余儀なくされ、今年はバッターに専念している。ケガをする前まで、私は二刀流ではなくピッチャー1本でいったほうがいいと言っていたが、バッターとしても素晴らしい才能の持ち主であることは間違いない。

 大谷のバッティングにおける一番の利点は、理想的なステップの幅にある。これまでに何度も書いてきたが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング