週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「10代を含めた若い選手には後悔をしたくないのであれば『自己管理はしっかりしろ』と言っておきたい」

 

快速球を武器に17歳で20勝をマークした尾崎


私が見た10代の最強選手。打者は清原、投手は尾崎


 前号の週刊ベースボールではヤクルト村上宗隆を中心に10代の選手を特集していた。村上はすでに32本塁打を放っており、打点もセ・リーグトップタイの90打点だ。長打力のある将来性豊かなバッターだが、まだあまりにもバッティングが粗い。打率が2割2分台で166三振では、レギュラーとしては落第と言わざるを得ない(9月5日現在)。

 清原和博(元西武ほか)をはじめ、中西太さん(元西鉄)や藤田平(元阪神)、そこに私も入れさせてもらうが、かつて10代でレギュラーとして活躍したバッターたちは、打率2割2分台ということはなかった。土井正博(元近鉄ほか)も村上と同じ2年目には.276をマークしている。おそらく小川淳司監督は村上の将来性を買い、我慢して使っているのだろうが、やはり10代とはいえレギュラーで起用するなら、確実性と技術を兼ね備えてからにしてほしい。

 もう10代ではないが、日本ハムが故障していた中田翔の代わりに清宮幸太郎を四番に起用していたのは何だったのだろうか。打率が2割に満たないような選手を四番に据えてはベンチの選手たちに示しがつかない。これは「喝」だ。19歳の新人である吉田輝星も一軍で先発させてはダメだろう。まだ二軍でも大した活躍をしていないではないか。

 日本ハムの卒業生として少し厳しく書かせてもらうが、栗山英樹監督はそうしたパフォーマンスに走ることが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング