週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「CSには反対だが、2分か3分は譲歩する余地がある」

 

昨年はリーグ2位のソフトバンク西武を下して日本シリーズに進出した。本来の姿とは違うが、今のCSは決して悪い面ばかりではない


今すぐやめろとは言わない。CSには利点もある


 今年もクライマックスシリーズ(CS)が始まる。2007年からセ・パで導入され、ずいぶんたったが、私にはやはり納得いく制度とは思えない。賛成か反対かと言われれば、はっきり「反対」と答える。1シーズンの激しい戦いを制し、リーグ優勝を果たしたチームこそが日本一を目指し、日本シリーズの舞台に進むべきだ。

 ただ全面的に否定するわけではない。「8:2」か「7:3」で反対というところだろうか。譲歩の余地は2分、3分あるし、「今すぐやめろ」と言うつもりもない。

 プロ野球は興行でもある。収益は多ければ多いほうがいいし、ファンが喜ぶものを生み出していかなければならない。今、ファーストステージ、ファイナルステージともほとんどの試合で満員になっていることは事実であり、CSが多くのファンに受け入れられていることは間違いない。日本シリーズを懸けた短期決戦の魅力も分からないわけではない。そこはしっかり評価しなければならないだろう。結果的に、優勝チームだけではなく、CSに進む1リーグ3チーム、合わせて6チームが少なからず潤っているのだから、それも悪いことではない。

 昨年、ソフトバンクがリーグ2位から日本一となった際に盛んに言われた「下克上」という言葉は、2010年にロッテがリーグ3位からCSを勝ち上がり、そのまま日本シリーズを制したことから流行した。あの年は確かに盛り上がったし、ロッテファンはうれしかっただろうと思う。昨年のソフトバンクにしても、レギュラーシーズンでは主力に次々と故障者が出たことで西武にリーグ優勝をさらわれたが、ケガ人が戻って万全の戦力を整えたCS以降は圧倒的な強さを見せ、日本一にふさわしいチームだった。

 日本シリーズがその年のもっとも強いチームを決める舞台だとすれば、リーグ優勝を遂げ、短期決戦のCSを勝ち抜き、さらに同様の条件で勝ち上がった相手リーグのチームを倒す、という流れが間違っているとは言い切れない。ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング