週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「史上最高のピッチャー。“不世出”という言葉は金田正一さんのためにある」

 

金田さんは褒めても褒めても褒め足りないほどのピッチャーだった


私が生涯見た中で最も速い真っすぐ


 10月6日の早朝、金田正一さんがお亡くなりになった。プロ野球界だけではない、日本における昭和の巨星が、またひとつ墜ちた。

 私が見た中では史上最高のピッチャーだった。トム・シーバー(元メッツほか)やマイク・マーシャル(元エクスポズほか)といったアメリカのトップクラスのピッチャーをはじめ、何百人ものピッチャーを見てきたが、特に真っすぐに関しては間違いなく世界一だった。

 初めてお会いしたのは私が東映に入団して1年目の3月、鹿児島でのオープン戦のときだ。突然、食事に呼ばれてびっくりした覚えがある。すでに大投手だった金田さんを前に緊張しっぱなしで、ステーキをごちそうしていただいたと思うのだが、緊張し過ぎて正直、記憶がない。

 金田さんの“すごさ”を、身をもって体感したのが翌1960年、川崎球場でのオールスター第1戦だ。パ・リーグの四番は大打者の山内一弘さん(当時・大毎)で、私は五番を任されていた。山内さんにはかわいがっていただき、私も親しみを込めて「おじさん」と呼んでいたのだが、金田さん相手に初回に見逃し三振に倒れた山内さんに「おじさん、どうでしたか」と聞くと、「まあ、(打席に)立ってみいや」とだけ言う。

 迎えた2回、先頭で打席に入ると、いきなりとんでもない真っすぐがダーンと来た。キャッチャーの土井淳さん(元大洋)が「ハリ、速いやろ。こんなピッチャー、パ・リーグにおらんやろ」と話し掛けてきたので、「はい、いないと思います」と答えた直後、金田さんはマウンドから2、3歩下りてくると「おいハリ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング