週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「シーズンが終わった瞬間、次の年の戦いは始まっている。そのことを肝に銘じろ!」

 

バットを振ることにかけては自信があった筆者だが、王[右]の練習量には驚かされた


オフの過ごし方で犯した大失敗


 日本シリーズが終わり、プロ野球のシーズンは一区切りだ。秋季キャンプや日本代表のプレミア12などは行われているが、選手によってはオフシーズンへ入っていることだろう。

 プロ野球選手にとってこのオフシーズンの過ごし方というのは大切であり、難しい。あれをやれ、これをやれという指導者はおらず、周囲の目もない。ついつい自分に甘くなるし、怠けようと思えばいくらでも怠けることができる。すべては自己管理。まさに自分自身との戦いだ。

 私は41歳で現役を退いてからすでに38年が経つが、なぜあれをやらなかったのか、なぜあのとき怠けてしまったのかと、いまだに後悔していることが何十何百とある。オフの過ごし方もその一つだ。

 高卒で東映に入団した私は、1年目の1959年からスタメンで起用され新人王を獲得。2年目には打率3割を超え、3年目には.336で初のタイトルとなる首位打者を獲った。そして4年目には打率こそ.333でリーグ4位だったものの、31本塁打と99打点はいずれもタイトルを獲った野村克也さん(元南海ほか)に次ぐ2位。チームはリーグ優勝を果たし、四番を任されていた私はMVPに輝いて、さらに日本シリーズも制することができた。年俸は跳ね上がり、すでに夜の街で遊ぶことも覚えていた私は、どこに行ってもちやほやされるようになった。

 そんな環境の中で22歳の若造だった私の「自信」は「慢心」に変わってしまって・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング