週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「日本シリーズ4連敗の責任は巨人・原辰徳監督にある。DH制のことなど持ち出すな!」

 

DH制のことを持ち出した原監督の発言は残念だった


巨人は試合に勝つことに集中できていたのか


 日本シリーズでの巨人の戦いぶりについて書くと言っておきながら、まだ書いていなかった。さすがにソフトバンクに4連敗を喫するとは想像できなかったが、あらためて振り返っておこう。

 戦前、私は表立っては巨人有利だと公言していた。言い訳をするつもりはないが、自分が卒業生だということもあり「勝ってもらいたい」という願望が入り混じったものであったことは否めない。内心では「もしかしたら危ないかもしれない」という気持ちがあった。理由の一つは引退を表明していた阿部慎之助の存在だ。やたらと煽り立てた報道のせいでもあるが、あまりにも阿部が前面に出過ぎていた。

 ナインが「日本一になって阿部さんを送り出そう」「阿部さんのために日本一になろう」と思うのは悪いことではないが、神経がそちらに行き過ぎているように見えた。日本一を決める戦いが控えており、そこで勝つことだけに集中しなければいけなかったはずだが、「阿部のために」という思いが試合へ100%集中することを妨げてしまうようでは危ないと思っていた。戦いの中でもっとも避けなければならないのは精神の緩みだ。日本シリーズのような1つの敗戦、1つのプレーが大きく影響する場合はなおさらである。「阿部のため」ではなく、「チームが勝つため」に一丸とならなければ、勝てる試合も落としてしまいかねない。

 日本シリーズではなくシーズン中の話ではあるが、私自身・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング