週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「FA取得年数の短縮など移籍制度の改善はいくらでもやりようがある」

 

今オフ、楽天へFA移籍した鈴木大地。FA取得までの年数を短縮するメリットは大きいはずだ


FA制度を見直せばポスティングはなくせる


 このオフの国内FA市場の行方が見えてきた。原稿を書いている時点で決まっていないのは、海外FAでメジャー・リーグを目指す西武秋山翔吾の動向だけだ。

 だがDeNA筒香嘉智広島菊池涼介に加えて巨人山口俊もポスティングシステムによるメジャー移籍を狙っている。これまでに何度も書いているとおり、私は選手をただ金で売るだけの人身売買のようなポスティングシステムには大反対だし、すぐにでもやめるべきだと思っている。だが、今のままでは簡単にはなくならないだろう。球団には金が入る、選手はFAを待たず高年俸が得られるメジャーへ移籍できる、メジャーの球団も選手が欲しい、と三者の思惑が悪い意味で一致してしまっているからだ。

 それでもポスティングをやめるやり方はいくらでもある。一つはFA権を取得できるまでの期間を短縮することだ。

 私が選手のメジャー行き自体に反対しているように思っている人が多いようだが、それは違う。FAで行くなら何の文句もない。私の現役時代にはなかったが、FA制度は選手の権利だし、頑張って活躍して一軍に長くいることができれば、FA権を使って好きな球団に行くことができるという制度は、選手にとって大きなモチベーションになる。

 ただ、権利を取得するまで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング