週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「ソフトバンク優位は変わらないがロッテが台風の目になればパも混戦になる可能性を秘めている」

 

井口資仁監督が率いるロッテは台風の目になる可能性を秘めている


ソフトバンクは分厚い層を誇るが


 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、これを書いている時点ではプロ野球の開幕もいつになるのか分からない状況だ。国の一大事、国民の命がかかった問題だけに、慎重に見極めていってもらいたい。2020年のペナントレースはどのチームにとっても厳しいスタートになるだろうが、少しでも早い新型コロナウイルス感染の終息を願いながら、前回のセ・リーグに続いてパ・リーグを展望していこう。

 先に順位予想をしておくと、1位ソフトバンク、2位ロッテ、3位日本ハム、4位西武、5位楽天、6位オリックスとなる。やはりソフトバンクの戦力は分厚い。セ・リーグは巨人の1位を予想したが、せいぜい一馬身ほど抜け出しているに過ぎない。だが、ソフトバンクは二馬身ほどリードしていると言っていい。

 打線では決して飛び抜けたバッターがいるわけではない。柳田悠岐は素晴らしいバッターだが、もともと粗さがある上にケガの不安がつきまとう。内川聖一松田宣浩もベテランの域に入ってきた。1年間、安定したバッティングができるかというと疑問符がつく。デスパイネグラシアルといった外国人がそこそこ頑張ってはいるが、新加入のバレンティンを含めて外国人頼みになってしまうと苦しい。だが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング