週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「プロに入って最初に憧れ、男として惚れた大先輩。それが土橋の“兄ちゃん”だった」

 

筆者[右]と“兄ちゃん”こと土橋正幸


長靴を履いてテストへ


 今回は土橋正幸さんについて書いてみたいと思う。1935年生まれだから、私より5歳年上になる。私は球場では「土橋さん」と呼んでいたが、ユニフォームを脱いだときは親しみを込めて“兄(あん)ちゃん”と呼んでいた。だからここでも兄ちゃんと書かせてもらう。

 兄ちゃんは1955年に投手として東映に入団した。2年目まで勝利を挙げていないが、3年目にプロ初勝利を飾ると4年目は21勝をマーク。その年の西鉄戦では9連続奪三振の記録も残している。これは梶本隆夫(阪急)さんと並んで今でも日本記録だ。私が東映に入団した59年の5年目は27勝を挙げ、押しも押されもせぬチームのエースだった。

 最初は正直、怖い先輩だなと思っていた。ところが私はなぜだか兄ちゃんから気に入られ、可愛がられた。寮生活は私が2階で兄ちゃんが1階。兄ちゃんは同期で捕手の安藤順三さんと同部屋だったが、安藤さんはお酒を飲まないから、いつも私が晩酌の相手となった。

 入団1年目、19歳の私を初めて銀座に連れて行ってくれたのも兄ちゃんだった。大きな体に五分刈りの頭。胸板が厚く、アロハシャツがよく似合う人だった。男らしくて格好いいから、どこに行ってもよくモテた。兄ちゃんは私にとって憧(あこが)れの存在だった。

 兄ちゃんの実家は魚屋だった。魚屋の次男坊として長靴を履いて家の仕事を手伝う傍ら、野球を楽しんでいたという。ただし硬式ではない。浅草にあったストリップ劇場の「フランス座」が持っていた軟式野球チームに所属していたのだ。兄ちゃんはそこのエースだった。

 面白い話がある。プロ野球選手になれば魚屋よりも給料を稼ぐことができそうだと、友人とともに東映のテストを受けに行った。東映の本拠地でもある駒澤球場に現れた兄ちゃんは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング