週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「私の弟分でもあった大杉勝男。初めて本塁打王を手にした70年の忘れられない思い出」

 

若き日の大杉勝男。後方でバットを振っているのは筆者


私とよく似た境遇


 この原稿を書いている段階で、プロ野球が開幕して2週間が経過している。今後、徐々に観客の入場を増やしていくようだが、新型コロナウイルスの対策には万全を期してもらいたい。

 開幕すれば主力投手の状態は上がってくると思っていたが、どうやらそうでもないようだ。やはりこのコロナ禍の影響で投げ込み、走り込みが足りなかったのか、調整不足が目につく。しばらくは乱打戦が多くなりそうだし、夏場に入れば投手の疲労は増すはずだから、その傾向はますます強くなるのではないか。まだ始まったばかりだが、投手よりも打者有利という印象だ。

 ロッテオリックスを6タテしての8連勝で幸先の良いスタートを切ったが、私はルーキーの佐々木朗希の存在が要因だと思っている。まだ一軍登板はないが、誰が見ても分かる逸材で将来のエース候補。周りの選手たちが「俺もやらなければ」と刺激を受けているのではないか。井口資仁監督のさい配にも迷いがないし、パ・リーグはソフトバンク楽天の下馬評が高いようだが、ロッテが台風の目となりそうだ。

 さて、今回は大杉勝男という選手について書きたい。以前に私の兄貴分でもある土橋正幸さん(東映)=土橋の兄(あん)ちゃんについて書いたことがあったが(→コラム第58回)、大杉は私の弟分にあたる。大杉にとっての兄ちゃんが私になるということだ。

 私より5歳年下の大杉は1965年に東映に入団してきた。右打者のスラッガー。岡山の関西高を卒業後、社会人の丸井を経てのテスト入団だったが、3年目から頭角を現し、球界を代表する打者になった。本塁打王と打点王のタイトルを2回ずつ獲得し、75年に東映からヤクルトに移籍してからも活躍。史上初の両リーグ1000本安打を達成した。通算486本塁打、2228安打、1507打点は立派な数字だ。

 最初の出会いは大杉がテスト入団を受けた数日後のことだった。私は打撃コーチだったと思うが、「いい選手がいるんだけど、獲ろうかどうか迷っている。ちょっと見てくれないか」と相談を受け・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング