週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「データは参考程度にとどめ、自分自身の力と技術で勝負できる選手になってほしい」

 

一球一球が勝負。配球を読みつつ、来たボールに対応する。打者は筆者


データに縛られるな


 今年に限ったことではないが、近年のプロ野球を見ていると非常にデータが重要視されているという印象を受ける。それはそれで決して悪いことではない。データは情報であり、情報が何もないというよりは少しでも多くあったほうが良いからだ。投手なら打者の、打者なら投手のデータが頭に入っていれば、それだけ戦いやすくもなる。

 今はどのチームでも試合前に時間を割いてミーティングを行っているはずだ。バッテリーには相手打線の最近の傾向、攻略ポイント、また打者には先発投手の持ち球から狙い球の指示まで、こと細かく行っていると思う。スコアラーたちが蓄えてきたデータを頭にたたき込み、当日の試合に挑んでいるはずだ。

 ただ、私はあまりデータというものを重視していなかった。こんなことを書くとデータを重視した「ID野球」の野村監督(野村克也、南海ほか)にお叱りを受けそうだが、データはあくまで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング