週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「盗塁で大切なのはスタート。いくら足が速い選手であろうと簡単には成功できない」

 

オリンピック選手だった飯島。代走専門で117試合に出場し、23盗塁を記録した


3人の快足ランナー


 読者の方からすると「張本勲」と言えばバッティングのイメージが強いと思う。通算3085安打は日本プロ野球記録でもある。

 一方で足も速かった。通算で319盗塁は歴代でも上の部類ではないか(26位)。調べてみてもらったところ、東映に入団した1959年から74年まで16年間連続で2ケタ盗塁、プロ5年目の63年には自己最多の41盗塁を記録している。自分としても足には大いに自信があった。もっと「走れ」のサインが出ていれば数字を積み上げられたと思うが、主に三番、四番を打っていた私には出塁しても「走るな」というサインのほうが多かった。

 私の生涯打率は.319、本塁打は504本、319盗塁だが、この3つの数字に関しては非常に誇りに思っている。3割、500本、300盗塁を達成した選手は、私のほかにはメジャー・リーグのウィリー・メイズ(ジャイアンツほか)しかいないからだ。メイズは打率.302、660本、338盗塁。メジャーでは“コンプリート・プレーヤー”と言われ、私も彼を史上最強選手の一人だと思っている。

 そもそもホームランも打てて足もある選手というのは、なかなか存在しない。足の速いヒットメーカーはたくさんいるが、それだけ難しいということだろう。だからこそこの記録には大きな価値があると思う。

 その中で今回は盗塁をテーマに考えてみる。以前にも書いた覚えがあるが、足の速い選手と聞いて私が思い出すのは3人だ。広瀬叔功さん(南海)、福本豊(阪急)、そして・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング