週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「成功する助っ人の共通点は、日本の野球を学ぶ姿勢にあり。忘れられないブルームの優しさ」

 

ブルームは日本で7年プレーし、打率.315を記録した


 まず最初に言っておきたいことがある。ソフトバンクの選手が新型コロナウイルスのPCR検査を受けて陽性と判断された。プロ野球選手の感染判明は、6月19日の開幕以降では初めてのことだ。

 どの球団も新型コロナウイルスに関しては十分な対策をとり、実施していると思うから、あとはもう個人個人が注意するしかない。それぞれがどれだけ危機管理を持って行動できるか。「俺は大丈夫」「俺は関係ないから」と他人事のように思っていると痛い目に合うだろう。

 私は何度も言っているが、これは国難なのだ。プロ野球選手に限らず、国民一人ひとりが自覚を持って行動しないと、とんでもないことになる。プロ野球も大事だし、経済活動がストップしても困る。それでも命と引き換えにはできないはずだ。その危機感があまりに足りない。もっと気を引き締めてもらいたい。

成功する助っ人の条件


 さて今回は外国人選手をテーマに話したいと思う。私もこれまで多くの外国人選手、いわゆる助っ人たちを見てきたが、日本で成功する助っ人のポイントは日本の野球を学ぶことができるかどうかにある。日本流を学ぶ姿勢があるかどうかだ。

 日本の投手はコントロールが抜群に良い。弱点を見つければそこを徹底的に突いてくる。パワーのある助っ人打者を相手に力勝負など挑まない。元メジャー・リーガーの肩書がある打者にならなおさらだろう。それなのにバットを振り回して本塁打ばかりを狙う助っ人たちは、日本では成功しない。「これが俺のやり方だ」と自分のスタイルに固執しているうちは打てないだろう。

 まずは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング