週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「巨人の首位は原監督のさい配。キャプテンの坂本勇人はチームをけん引する存在であれ!」

 

巨人OBの筆者は坂本に大きな期待を寄せている


絶妙な原監督のさい配


 開幕から2カ月が過ぎ、どのチームも40試合以上を戦い終えたことになる。今年は120試合制だから、早くもペナントレースの3分の1を消化した計算だ。

 セ・リーグは巨人が首位を走っている。一時はこのまま独走するかと思われたが、ここに来て少し勢いが落ちたように見える。長いシーズンには個人と同じでチームにも調子の良し悪しが必ずある。良い状態を長くキープし、悪い状態をいかに早く抜け出すかが重要だろう。

 巨人に対抗できるとしたら戦力的にはDeNAが一番手だ。戦力的には巨人を上回っているかもしれない。ただ、ここはラミレス監督のさい配次第。データを重視するのは構わないが、あまりに偏ったさい配をしてしまうと、選手はもちろんコーチたちも不安になり、チームのまとまりがなくなる。連敗が続いたときがポイントになる。

 阪神ボーアサンズ、外国人頼みの部分も大きいが、それでも浮上のカギを握るのは若き大砲の大山悠輔ではないか。生え抜きの大山が不動の四番として役割を果たせば、阪神にもチャンスは出てくる。ちなみに開幕直後は不振だったボーアだが、本来の調子を取り戻しつつある。シーズンが終われば、それなりの数字を残しているだろう。

 開幕前の下馬評を覆してヤクルトが健闘しているが、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング