週刊ベースボールONLINE

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

張本勲コラム「トレードが積極的な時代に。私も日本ハムから阪神へのトレードが決まりかけていた」

 

75年オフに日本ハムを出ることになった筆者。トレード先は阪神だったが……


驚いた世紀のトレード


 例年なら9月を迎えるとペナントレースも終盤に入り、優勝争いも見えてくるころだが、今年はまだ後半戦がスタートしたばかりだ。一般的に3ゲーム差を縮めるには1カ月かかると言われるが、勝負事は最後まで何が起こるか分からない。独走して首位に立つチームはチームで、2位と大差が開こうと不安なものである。過去に独走していたチームが大逆転されて優勝を逃したケースは珍しくない。最近では2008年の阪神だろう。一時は2位に13ゲーム差をつけながら、最後は巨人に優勝をさらわれた。どのチームも優勝の可能性がゼロになるまで決してあきらめないことだ。

 例年だとトレード期限は7月末だが、今年は開幕が大幅に遅れたことで9月末になった。シーズンが始まってすでに巨人と楽天が2度のトレードを積極的に行っているが、どのチームも戦力補強は後半戦に向けて大きなポイントだろう。

 トレードと聞いてあらためて思うのは、現在のトレードは昔とまったくイメージが変わってしまったということだ。われわれの現役時代はトレードと言うと、チームから要らなくなったから出されるという負のイメージが強かった。どんな球団であれ、一つのチームで選手生命をまっとうするのが良しとされていた。終身雇用という時代背景も大きかったかも分からない。だが、今は違う。出番がないのなら、選手はチャンスを求めて喜んでチームを出て行く。

 昔は大物選手のトレードが多かった。実力はあるのにチームから出されるというのは、球団上層部の背広組、また首脳陣とソリが合わないからだ。力はあるが扱いづらい選手ということだ。人間関係というのは一度崩れてしまうと簡単には戻せない。チームを出される選手には何かしら心当たりがあったものだ。

 私が一番驚いたトレードは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

“一打無敵”のご意見番が球界を斬る 張本勲の喝!!

球界きってのご意見番として活躍する野球評論家の張本勲氏が週刊ベースボールで忖度なしの喝を発信。球界の未来を考えた提言を展開する。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング